ホーム

日本のこころの再生で、
市民の「こうでありたい」をかなえる学校

↑はじめての方は、こちらからお読みください。↑

ぎんぶなおすすめなび

関心のある内容のぎんぶなちゃんをクリックしてみてください。

【注目】

真剣な方限定の[非公開情報]もあります。オルタナティブ・スクール開校への熱意を、総合窓口にてお伝えください。

銀鮒の里学校
教育方針はこちら
銀鮒の里学校の
教員志望の方はこちら
銀鮒の里学校への入学
に関心のある方はこちら
昭和のくらしESD
についてはこちら

里山にみんなの学校をつくろう

銀鮒の里学校では、入学したい児童・開校したいとお考えの、廃校校舎等のある自治体などの団体の両方を募集しています。

詳しくはこちら

わらいぶなであそぼうよ!

おてんばほうだい・わんぱくほうだいであそんで、自己肯定感を高めるこどもあそびのかい「笑い鮒」。 参加してくれた子どもには、参加前と比べて、いきいきと、力強くなる変容がみられます。 時代を問わず楽しい精選した良質のあそびが手ぶらでも(無料で)楽しめる!ほんとうにかがやく子どもの姿に出会ってみませんか。

直近の予定
盛岡に笑い鮒がやってくるよ!
2月11日(月・祝) 13:30〜17:00 【豊中市】服部緑地 こどもの楽園
2月16日(土) 13:30〜17:00 【豊中市】服部緑地 こどもの楽園
2月17日(日) 13:30〜17:00 【豊中市】服部緑地 こどもの楽園

【ご案内】
11日は天候不良のため、お休みとさせていただきます。
急の予定変更の可能性もありますので、必ず開催予定をご確認いただきますよう、お願いします。
※屋外での開催の場合、雨天・荒天・異常気象(高温・低温)時は中止(または順延)となります。
※予定は変更となる可能性があります。参加に際しては、直前にもこのページでご確認ください。

アクセシビリティ情報

当ウェブサイトを快適にご利用いただくための技術情報についてご案内しております。

詳しくはこちら

オープンソース普及運動

銀鮒の里学校は、オープンソース普及運動に協力しています。

なぜ今、Linuxなのか?

このウェブサイトは、Linuxシステム上で管理・構築・運営されています。(2018年6月1日現在)

【冬の唱歌】
冬景色

作詞・作曲者不詳
一.
さぎりきゆる みなとえの
ふねに白し 朝のしも
ただ水鳥の 声はして
いまださめず 岸の家

二、
からすなきて 木に高く
人は畑に 麦をふむ
げに小春日の のどけしや
かえりざきの 花も見ゆ

三、
あらしふきて 雲はおち
しぐれふりて 日はくれぬ
もしともしびの もれこずは
それと分かじ 野辺の里
かしは、小学校1〜3年生のこどもでもかんたんによめるようにしています。
ハーモニカをふいたり、大きなこえでうたったりして、みんなで楽しみましょう。

下のボタンをクリックして、ハーモニカの楽ふをダウンロードしてみてね。

ハーモニカ楽ふの
ダウンロード

Valid CSS!

銀鮒の里学校は、「体験の風をおこそう」運動に参加しています。(リンク先は外部サイトとなります。)