ホーム

日本のこころをとりもどし、教育に活かす
「こころ豊かなくらしの学校」

昭和中期ごろのような、あたたかく面倒見のよい学校教育をもう一度。そのうえで、流行に流されない、日本の風土に合った最新のESDを。

「銀鮒の里学校(ぎんぶなのさとがっこう)」は、わたしたちが大切にしてきた、和の感性や普遍的道徳観を取り戻し、教育の再興と教育を基礎とする地域の真の活性化を考える研究実践型ESD(持続可能な発展のための教育)ポータルサイトです。

「日本のこころ」が「特別なもの」として扱われている風潮、大人の都合ばかり主張し、子どもの目線で考えない形式的な教育、おかしいと思いませんか。そのようにお感じになり、子どもたちに、本来あるべき和のこころを取り戻したい、子どもたちのためになんとかしてあげたいと心から願うみなさまのご参加をお待ちしております。

まずはじめに、銀鮒の里学校発起人の想いをお読みください。(クリックでPDFファイルを開きます。)

公認会員(正会員)随時募集!
会費は任意制!子ども好きな、思いのある方ならどなたでも!
いますぐ登録しよう!

ぎんぶなおすすめなび

関心のある内容のぎんぶなちゃんをクリックしてみてください。

【注目】

真剣な方限定の[非公開情報]もあります。オルタナティブ・スクール開校への熱意を、総合窓口にてお伝えください。

銀鮒の里学校
教育方針はこちら
銀鮒の里学校の
教員志望の方はこちら
銀鮒の里学校への入学
に関心のある方はこちら
昭和のくらしESD
についてはこちら

里山にみんなの学校をつくろう

銀鮒の里学校では、入学したい児童・開校したいとお考えの、廃校校舎等のある自治体などの団体の両方を募集しています。

詳しくはこちら

わらいぶなであそぼうよ!

おてんばほうだい・わんぱくほうだいであそんで、自己肯定感を高めるこどもあそびのかい「笑い鮒」。 参加してくれた子どもには、参加前と比べて、いきいきと、力強くなる変容がみられます。 時代を問わず楽しい精選した良質のあそびが手ぶらでも(無料で)楽しめる!ほんとうにかがやく子どもの姿に出会ってみませんか。

直近の予定
12月6日(木) 14:30〜16:45 【池田市】池田駅前公園
12月6日(木) 17:00〜18:45 【池田市】池田子ども食堂「いろは」
12月8日(土) 13:30〜17:00 【豊中市】服部緑地 こどもの楽園
12月9日(日) 13:30〜17:00 【豊中市】服部緑地 こどもの楽園
12月13日(木) 14:30〜16:45 【池田市】池田駅前公園
12月16日(日) 13:30〜17:00 【豊中市】服部緑地 こどもの楽園
12月20日(木) 14:30〜16:45 【池田市】池田駅前公園
12月22日(土) 10:00〜17:00 ぎんぶなサンタのクリスマス
(国際文化理解企画)
【豊中市】服部緑地 こどもの楽園

【ご案内】
12月6日の笑い鮒(後半)につきましては、子ども食堂が中止となったため、中止とさせていただきます。
急の予定変更の可能性もありますので、必ず開催予定をご確認いただきますよう、お願いします。
※屋外での開催の場合、雨天・荒天・異常気象(高温・低温)時は中止(または順延)となります。
※予定は変更となる可能性があります。参加に際しては、直前にもこのページでご確認ください。

イベントのごあんない

関西でサステナビリティ・ESDを学ぶなら銀鮒の里学校!
毎月第1日曜日は、ぎんぶなのつながりカフェ(ESD公開学習会)の日

都合により、一部、例外の月もございます。詳しくは、事前に当サイトにてご案内いたします。

一般向け

この夏の酷暑・台風などによる笑い鮒中止分振替での笑い鮒開催のため、12月は中止とします。

子育て世帯の方には、親子でも笑い鮒を楽しんでいただいております。笑い鮒も、教育(ESD)に関する情報交換にお役立ていただいておりますので、この秋はぜひ、笑い鮒にご参加ください。

お申し込みはこちらから
チラシのダウンロード

アクセシビリティ情報

当ウェブサイトを快適にご利用いただくための技術情報についてご案内しております。

詳しくはこちら

オープンソース普及運動

銀鮒の里学校は、オープンソース普及運動に協力しています。

なぜ今、Linuxなのか?

このウェブサイトは、Linuxシステム上で管理・構築・運営されています。(2018年6月1日現在)

【晩秋の唱歌】
もみじ

作詞:高野 辰之
作曲:岡野 貞一
一.
秋の夕日に てる山もみじ
こいもうすいも 数ある中に
まつをいろどる かえでやつたは
山のふもとの すそもよう

二、
たにの流れに ちりうくもみじ
波にゆられて はなれてよって
赤や黄色の 色さまざまに
水の上にも おるにしき

かしは、小学校1〜3年生のこどもでもかんたんによめるようにしています。
ハーモニカをふいたり、大きなこえでうたったりして、みんなで楽しみましょう。

下のボタンをクリックして、ハーモニカの楽ふをダウンロードしてみてね。

ハーモニカ楽ふの
ダウンロード

Valid CSS!

銀鮒の里学校は、「体験の風をおこそう」運動に参加しています。(リンク先は外部サイトとなります。)