活動のひろば > 銀鮒の里学校の活動に参加しよう

活動のひろば

銀鮒の里学校の活動に参加しよう

銀鮒の里学校で活動するということ:その魅力

本来の市民運動のあり方がここに

NPO活動や教育活動などの市民公益活動の経験のある方なら、日本のNPO活動や教育現場のマンネリ感や閉塞感に疑問を感じたことは一度はあることでしょう。日本のNPO活動や教育がどうもパッとしない原因にはいろいろありますが、とくに活動家の市民感覚・社会感覚のずれや認識の甘さはその主要因となっています。

銀鮒の里学校には、一定の規律のもとで、さまざまな市民的なアイデアが創出される、果てしなく自由な雰囲気があります。「慣例や固定観念にとらわれず、果敢に取り組むということ。」市民的で自由闊達な雰囲気のもと、その積み重ねで、銀鮒の里学校の教育はつくられていくのです。日本のよくある旧代的な組織とは異なり、銀鮒の里学校は、積極的で創造志向であればあるほど、活躍の機会が創出されます。これまでの日本のNPOや教育のありかたに積極的な疑問を感じていた方は、ぜひ、銀鮒の里学校の公認会員の登録を申請してください。あなたのご登録を心よりお待ちしております。

たくさんの子どもたちとあそべる信頼

このご時世にあって、どこの団体にも所属せずに、個人的に初対面の多くの子どもたちと遊ぶようなことは、とても勇気のいることです。場合によっては、お互い疑いの目で見る空気が流れて、全くできないかもしれません。

銀鮒の里学校は、これまでの地道な現場実践などの活動を通じて、多くの方から認知されています。そして、その認知の輪は拡がり続けています。「ああ、あの『銀鮒の里学校』(なら安心)ね」といったように、公認会員が、正規の手続を経て、銀鮒の里学校公認の活動を標榜することで、信頼感が得られます。銀鮒の里学校公認の活動を標榜できるのは、公認会員の特権です。子ども好きの前向きな方であれば、銀鮒の里学校の活動の醍醐味を最大限に味わうことができるでしょう。(※公認会員以外の人が「銀鮒の里学校公認」を標榜(詐称)したり、銀鮒の里学校公認の活動と錯誤させるような表現を使うことは違法であり、処罰される可能性もあります。ご注意ください。)

会費無料で教育(ESD)のスキルが身につく

ESDのセミナーといえば、受講料や出張費などで、かなりの費用がかかる場合が多いものです。それも、ESDが定着しにくい原因となっています。銀鮒の里学校のメンバー登録を行えば、笑い鮒や季節の行事などといった、直接子どもたちと接する実践活動への主体的参画や、今後開設予定のメンバー限定非公開フォーラムで、情報ノイズを気にすることなく、自由な雰囲気で討論に参加できるなどといった、無料で参加できる特典が用意されます。もちろん、会費も無料です。

オルタナティブ・スクール「銀鮒の里学校」への入学予約権が付帯

オルタナティブ・スクール「銀鮒の里学校」は、銀鮒の里学校のESD活動に参画する市民が自発的に、協力してつくりあげる学校ですから、同一世帯のお子様の入学に際しては、銀鮒の里学校のメンバー資格(両親は公認会員、お子様はふなっ子)が必須となります。銀鮒の里学校の公認会員・ふなっ子として日常的に活動することで、オルタナティブ・スクール「銀鮒の里学校」をともに築き上げるよろこびの過程を実感していただけます。

いかがでしょうか。
あなたが銀鮒の里学校のメンバー登録を申請することで、教育に市民的自由の新風を吹き込むことができるのです。
ぜひ、あなたに合った活動のありかたについて、まずはお気軽にご相談ください。
銀鮒の里学校の教職員(役員)を志望される方へ

オルタナティブ・スクール「銀鮒の里学校」の開校時の教職員(法人の役員)1名、役員(理事・監事;若干名)を募集します。銀鮒の里学校の教職員・役員を志望される方は、下のボタンをクリックしていただき、募集要項をお読みください。

教職員募集要項へ
会員種別ごあんない・登録のご相談へ