新着情報 > 【岩手銀鮒の里プロジェクト本格始動】盛岡タイムスに掲載されました

新着情報

【岩手銀鮒の里プロジェクト本格始動】盛岡タイムスに掲載されました

このたび、銀鮒の里学校の岩手県における廃校活用開校プロジェクト「岩手銀鮒の里プロジェクト」に関する交流会の模様が、盛岡圏の地方新聞である盛岡タイムス(2018年10月27日付第6面)に掲載されました。

岩手銀鮒の里プロジェクトは、岩手県内にある、児童数の減少による学校統廃合で閉校になった小学校(または中学校)の、地域活性化に資する再活用法として、オルタナティブ・スクール「岩手銀鮒の里学校」を開校するプロジェクトであり、農村移住希望者には、子育て移住という農村移住の明確なきっかけを提供し、一方で、開校対象の地域には、子育て移住による人口増で、地域社会の活性化が期待できるという、最強の地方創生を提案するものです。オルタナティブ・スクール「岩手銀鮒の里学校」は、2020年度の開校目標で、鋭意準備を進めています。

岩手銀鮒の里プロジェクトは、みんなで理想的な市民学校をつくっていくプロジェクトです。現在、岩手県に在住の方はもちろんのこと、現在は岩手県外(遠方)にお住まいで、開校にあわせて岩手県への移住を検討されている方、その他、本プロジェクトに何らかのかたちで協力したいという方も、本プロジェクトの参加対象となります。このプロジェクトに賛同のうえ、主体的にご協力いただける方には、さらに詳しい情報を共有する場を提供いたします。ご関心のある方は、まずは総合窓口よりお問い合わせください。

【晩秋の唱歌】
もみじ

作詞:高野 辰之
作曲:岡野 貞一
一.
秋の夕日に てる山もみじ
こいもうすいも 数ある中に
まつをいろどる かえでやつたは
山のふもとの すそもよう

二、
たにの流れに ちりうくもみじ
波にゆられて はなれてよって
赤や黄色の 色さまざまに
水の上にも おるにしき

かしは、小学校1〜3年生のこどもでもかんたんによめるようにしています。
ハーモニカをふいたり、大きなこえでうたったりして、みんなで楽しみましょう。

下のボタンをクリックして、ハーモニカの楽ふをダウンロードしてみてね。

ハーモニカ楽ふの
ダウンロード

Valid CSS!

銀鮒の里学校は、「体験の風をおこそう」運動に参加しています。(リンク先は外部サイトとなります。)