ふなっ子 > 笑い鮒 > きせつのえほん

ふなっ子まつりのお楽しみのひとつが「えほんげきじょう」だよ。
きせつのさいじや風習、自然のいとなみがよくわかるえほんを、みんなでたのしもう。

日本に生まれてよかったあ!そんなえほんがいっぱい!

わらいぶなのえほんは、日本の本来の生活文化に親しめるように、きせつを感じる日本のむかしばなしや日本の里山でのくらしのおはなしを中心に、ていねいにえらんでいるよ。まちなかのくらしでわすれられがちな日本の本来のくらしかたや四季の自然の発見がいっぱいあるよ。

ふなっ子えほんげきじょうのたのしみかた

ふなっ子えほんげきじょうは、かみしばいのようなたのしみかたができるよ。えほんのないようにもよるけれど、ただきくだけではなくて、はなしのとちゅうで、みんなと考えながらおはなしをしてみたり、からだを動かしてみたりすることもあるよ。かみしばいのみずあめのように、ふなっ子えほんげきじょうでも、こめあめなめなめをしながら、えほんをたのしむことができるよ。えほんげきじょうでも、おもいっきりおてんば・わんぱくほうだいでたのしもう。

みんな大好き!うんちのえほん

きせつのえほんとともに、うんちのえほんは、わらいぶなにあそびにきてくれるこどもたちに大人気。ぎんぶなの里学校には、元気と勇気をもらえる、どきどきわくわくのうんちえほんコレクションがあるよ。