ふなっ子 > 笑い鮒 > ほっこり手あそび

みんなのお手々って、ほっかほか、もっちもちできもちいいよね。ほかのひとと手のひらをあわせると、なんだか元気になれて、意気があうからふしぎだね。そんな、お手々で元気をわかちあえるあそびを楽しもう。

にぎにぎぼうであそぼう

にぎりごたえがあるステンレスのてつぼうやであそんでみよう。いろいろなあそびかたができるよ。

元気くらべ

あそびかたは、とってもかんたん!

ステンレスのてつぼうを手のひらでこすり、あつくしてみましょう。そして、あつくなったてつぼうのにおいをかいでみましょう。このにおいが、げんきのにおいだよ。

だれがいちばんあつくでき、いいにおいを出せるか、たいけつをしてあそんでみましょう。

てつぼう引き

つな引きと同じようなあそびかたです。3人以上であそびます。てつぼうのまん中に線をつけ、その線が、じん地のさかいにくるようにかまえます。てつぼうがすべて自分のじん地に入った人(チーム)が勝ちです。

うんちもりもりマッサージ

ふたりであそびます。あいての人の手のひらのゆびのつけねをやさしく、すこしずつ力を入れてもんであげましょう。ゆびのつけねをおすと、腸のはたらきがよくなり、うんちがよくでるようになると考えられています。うんちがよく出る人は、手のひらのつけねをおさえると、とてもきもちよく感じます。うんちがでない人は、ゆびのつけねを強くおさえると痛がることがあるので、そのような人の場合は、痛く感じないように、やさしくもみほぐしてあげるといいですよ。